加味逍遥散(かみしょうようさん)は、ストレスにもいいと聴きましたが… (回答 ナンブ薬剤師 二宮洋一)

 

 

私の周りにも多くの頑張る女性たちがいます。

でも、見た目は頑張っているようでも、頑張ることに疲れてしまっているのではとも思える人もいます。

 

 

がんばりすぎないよう、時々身体を休めてあげるように心がけてください。

頑張る人にも、疲れてしまった人にも、多くのストレスがかかっています。

今回、そのストレスについてお話していきたいと思います。

 

女性を取り巻くストレスには

1 ダンナストレス  2 介護ストレス  3 子供ストレス  4 仕事ストレス

などがあります。

 

まずは1 ダンナストレスです

結婚した当初は気づかなかったお互いの意識のズレ。

このズレが大きければ大きいほどストレスも多くなります。

 

たとえば妻が今日のつらかった出来事について話します。

妻としては、「自分はこんなにつらかったんだよ」という思いを聞いてほしいのです。そして共感してほしいのです。

しかしダンナは、さもめんどくさそうに「それはこうしておけばよかったんだ」とか、何の役にも立たない後知恵を偉そうにいうだけ。

ダンナに話したことでかえってストレスが溜まってしまいます。

 

またいつまでも過ぎ去った過去の出来事をねちねちと言い合ったり、身なりを細かく注意する妻とそれをうるさがるダンナ、妻が片づけているのにその横で散らかすだけのダンナ、妻が一生懸命節約しているのに高価なものを次から次へと買ってしまうダンナ。。。

 

ストレスの種は尽きることがありません。

 

こんな時はちょっと肩の力を抜いてみませんか。

 

イライラがおさまらない、すぐに怒りっぽくなる、頭痛や肩こりもしてくる、のぼせたり冷えたり何か調子が悪い、

そんなときぴったりの漢方薬があります。

加味逍遥散です。

 

加味逍遥散は体力中程度の方(スポーツ選手のように頑丈ではないが、ひ弱でもない)によく合う漢方薬です。

今までのつらさが、うそのようになるかも知れませんよ。